スタッフブログ

浴衣を知る

大人の浴衣ライフ

投稿日:2021-02-01 更新日:

浴衣を着るのは子供だという大人の方もいらっしゃいます。その背景としては浴衣が湯上がりに着るものとして長く根付いていた時期からくるものだと思われます。大人であれば浴衣ではなく夏も夏着物と言われる着物を着なさいというものなんですが、実際に夏着物着ると本当に大変なんです。私、始めて着物を着始めたのが夏前だったものですから単衣といわれる裏地の貼っていない絹の着物を買って着始めたんです。即です。即その着物はだめになってしまいました。絹の着物は水分に弱くとくに汗に弱いものなんです。汗をかくと絹の着物は吸い取ってくれますが、ちゃんと手入れしないとすぐにしみになりだめになります。そうです。絹の着物をだめにしてしまいました。

現代社会において着るものはファッション性もさることながら、自宅で洗えるもので清潔にできるもののほうが好まれます。この点で言えば浴衣は自宅で洗濯もできます、乾かせます。現代社会にとても馴染んだ和装だとも言うことができます。ファッション性が高く、機能性が高い和装の浴衣を子供が着るものとせず大人も楽しめる和装とするべきだという考えがここ最近では主流となっています。ぜひ大人の方でも自分にあった思い思いの浴衣を着て、浴衣ライフをエンジョイしてくださいませ。

 

 

【銀座喜染の商品ページはこちら】

-浴衣を知る
-

執筆者:

ページ先頭へ