夏といえば野外フェスなどのライブも盛り上がる季節ですね。
夏のお祭りなら浴衣を着ていきたい!と思う方も多いのではないでしょうか?だけど浴衣は動きづらいし暑そう、というイメージもあって躊躇してしまうかもしれません。今日は、浴衣をライブに着ていく際に気を付けるポイントについてお話しします。
・暑さ対策
涼しく過ごすための浴衣といえど、Tシャツ、短パンに比べるとやっぱり暑いですよね。浴衣で暑さを和らげるのには、下着をしっかり着る事が大切です。
着るものは少ない方が涼しいと思われがちですが、汗が浴衣に直接ついて肌に張り付いてしまうとべたべたしてしまいます。肌着を着ていれば肌着がしっかり汗を吸収してくれて快適に過ごせますよ。
・時間に余裕をもった行動を
浴衣だと歩くだけでも普段とは動きが違い、遅くなってしまいます。
焦ってころんだりしないよう、時間に余裕を持って行動しましょう。また足元は下駄ではなくクロックムッシュなど履きやすいものが良いでしょう。ライブ会場までは下駄で行っても、ライブ中は履き替えるのがおすすめです。
・着崩れ
ライブで盛り上がると気になるのが着崩れ。特に胸元など、はだけてきたら気を付けて直すようにしましょう。
以上のような点に気を付けながら、ライブを思い切り楽しんでください。