スタッフブログ

ゆかたあれこれ

旅館のゆかたで浴衣上級者に見られるコツ 男性編

投稿日:

旅の楽しみの一つと言えば宿。きれいな部屋や温泉のある旅館でのんびり、特別なにをするわけでも無い時間を過ごしたりするのって良いですよね。豪華な庭園のある旅館もあるので、早めにチェックインして温泉に入って庭園をお散歩なんていうデートも憧れます。

 

そんな時の服装って、おそらく浴衣ではないでしょうか。多くの旅館には、お風呂上がりに着られるように浴衣が用意されています。昔は湯上り着として着られていた浴衣なので、その伝統がここに生きているんですね。

 

もし旅館デートをするなら、浴衣も良く見られるような着こなしがしたいですよね。でも旅館の浴衣って基本的に羽織って帯を巻くだけなので、着こなしも何もあるの?と思うかもしれません。でも実際にはあります。

 

男女ともに気を付けた方が良いのは、浴衣の背中の縫い目を背中の真中に合わせる、そしてはだけすぎないように着るという事です。男性の場合は、女性よりは多少はだけている方が色気が出る事もあります。

 

また男性は、帯の結び方を貝の口結びや片ばさみなど、しっかり締めると浴衣通な印象が出ます。

 

上級者になると旅館においてある浴衣ではなく、マイ浴衣を持参される方もいらっしゃるとか?せっかくの旅の思い出自分のお気に入りの浴衣で楽しむのもありですよね。

 

是非「素敵!」と思われるような浴衣姿を目指してみてください。

 

高級本染め(注染)浴衣とこだわりの織浴衣 国産浴衣専門通販サイト 銀座喜染

https://www.yukatakisen.com/

 

 

 

 

 

 

 

-ゆかたあれこれ

執筆者:

ページ先頭へ