スタッフブログ

ゆかたあれこれ 浴衣を知る

通販を行っているアパレルショップと呉服店の違いは?

投稿日:2019-08-03 更新日:

時代の流れと共に毎年新作の浴衣が多く出回ります。昨年まで着ていた浴衣も素敵だけど、新しい浴衣を新調したい、今年こそお気に入りの1着を購入したいなどといった思いで浴衣を探している方は多くいらっしゃると思います。

 

浴衣を購入する場合、大きく分けると2つの方法が考えられます。1つは、店頭で買うこと、2つ目は通販サイトで購入する方法です。その中でもアパレルショップが運営している通販か、呉服店が運営している通販かで選び方も変わってくると思います。

 

今回は通販サイトで浴衣を購入する際の注意点やアパレルショップと呉服店の違いを紹介していきたいと思います。

 

通販を行っているアパレルショップはどんな浴衣があるの?

アパレルショップの通販サイトを見てみると、様々な種類の商品を取り扱っています。基本的に、洋服を多く取り扱うアパレルショップの通販ですが、夏になると浴衣も多く出品されます。どんな浴衣があるのか1例でみていきましょう。

 

4点セットの浴衣を販売している他店事例

 

1.全20柄ある豊富なデザインの中から選べる浴衣

2.文庫結びの形が最初から出来上がっていて挿すだけの作り帯(フリーサイズ)

3.足元を彩る上品な和柄下駄(対応サイズ〜25cm)

4.簡単に一人でも着付けられる着付け案内ブック

 

こちらは基本的な浴衣、帯、下駄がセットになっており、着付けの案内ブックがついている初心者にも嬉しいセットですね。

 

3点セットの浴衣を販売している他店事例

1.浴衣

2.帯(リバーシブルの半幅帯で、身体に巻いて後ろで結んでいただくタイプの帯。)

3.下駄

 

基本的にアパレルショップの通販はセットで浴衣を購入することができます。セットで購入することで、コーディネートを考える必要がない他、1回のショッピングで基本の小物なども揃うので気軽にチャレンジできます。

 

アパレルショップの通販と呉服店の通販何が違うの?

アパレルショップの通販と呉服店の通販の共通点はインターネット接続のできるスマホさえあれば浴衣を注文できることころです。大きな違いは専門か専門ではないかといった点でしょうか。ここではそれぞれの特徴を見ていきたいと思います。

 

アパレル通販の特徴

アパレルショップの通販の場合、流行に敏感な点が特徴です。最近の流行の「大正ロマン」「フェミニン」「古典レトロ」などの柄も積極的に取り入れている傾向があります。

 

それらの流行りの柄を中心に大量生産されているので、アパレルショップで取り扱われている浴衣は基本的に質よりもデザインに特化しリーズナブルに提供されていることが多いです。

 

もちろんアパレルショップで取り扱っている浴衣全てがリーズナブルなわけではありません。高品質でお値段もそれに見合った浴衣を取り扱っているアパレルショップもあります。しかし、アパレルショップを使う年齢層が比較的若いため、若い人でも購入できるような料金設定にしていることが多いように感じます。

 

また、料金設定を極端に低くして販売している浴衣の場合「生地が薄い」「糸のほつれ」などがトラブルとして多い傾向にあります。しかし、1回着るだけや毎年買い換える場合には購入しても良いかもしれません。

 

呉服店の通販の特徴

呉服店で運営している通販の場合、「浴衣の質」を中心に考えた商品の提供が多い印象です。アパレルショップと違い、和装の専門店なので、自社オリジナルであったり、こだわりの浴衣を販売されています。

 

例えば「注染の浴衣」や「絞りの浴衣」などは高価な浴衣の代名詞と言って良いでしょう。こういった浴衣は、実際に着てみるとその良さを実感できると思います。

 

お気に入りの1枚を見つけたい、きちんとした浴衣がほしい方は呉服店が運営している通販がおすすめです。

 

通販で失敗せずに浴衣を購入する方法は?

アパレルショップや呉服店の通販で浴衣を購入する場合、試着をすることが出来ません。その他にも直接見てみないとわからないことも多くあります。しかし、浴衣を買いに行く手間がなくなる通販は、忙しい方に欠かせないサービスの一つです。そこで、通販で買物をする際になるべく失敗しない方法を紹介します。

 

サイズを確認する

実際着てみることができないので、まず自分の身体のサイズをはかり、商品サイズの詳細を確認しましょう。浴衣を購入する際に最低限チェックしておきたいのが「身丈」と「裄丈」です。身丈とは、浴衣の衿から裾までの長さのことを言います。女性の場合はおはしょりをとりますので、実際の身長よりも長くなります。男性の場合はおはしょりがないので身丈が合うサイズを選ぶよう注意しておく必要があります。

 

裄丈とは、首の付け根(背骨)から肩を通り、手首にある骨までの長さのことをいいます。これは男女ともに長すぎたり短すぎたりしない方がきれいに着られます。

 

とは言えども、浴衣の商品サイトには基本的なサイズや寸法が載っているので、そのサイズ表と照らし合わせるといいでしょう。当店でご購入の際には、メールもしくはお電話でサイズのご相談を承っておりますのでお気兼ねなくご連絡くださいませ。

 

必要なものが揃っているかチェックする

浴衣のセットには、3点セット、5点セット、7点セット・・・と、沢山の種類があり、セット内容もメーカーによって様々。通常自分が必要なアイテムが含まれたセットを買えば良いのですが、着付けに不慣れな方の場合、浴衣の着付けには何が必要なのか、自分はどのセットを買えばいいのか、わからない方も多いのではないでしょうか?

 

どの浴衣セットを購入するかで悩んでいる方は参考にしてみてください。

基本のアイテム

浴衣

腰紐

下駄

着付けをしてもらう場合は、この4点があれば男女ともに浴衣を着ることができます。

 

アパレルショップにはアパレルショップの利点、呉服屋には呉服屋の優れた点それぞれあります。ご自身の用途にあった場所でしっかりと相談に乗っていただける販売店でご購入されることをおすすめいたします。当店では浴衣の購入から着付けまでご相談を承っておりますので、お気兼ねなくご連絡くださいまえ。

 

-ゆかたあれこれ, 浴衣を知る

執筆者:

ページ先頭へ