こんにちは、銀座喜染です。
浴衣に合わせる小物といえば、着るのに最低限必要な帯や下駄の他、
着物に比べると小物合わせが少ない浴衣ですが、浴衣の時だからこそしたい小物も沢山あります。
浴衣に合わせる小物にはどんなものがあるのか、今回のコラムでご紹介していきます。
浴衣の小物にはどんなものがある?
小物と一口に言っても、おしゃれのために装飾する小物や、きれいな着付けをするための便利小物など様々です。
種類ごとに、順番に見ていきましょう。
浴衣を着るのに必要な小物
まずは浴衣のコーディネートの中でもメインになる小物をご紹介します。
下駄
浴衣の履物として定番の下駄。台の形には様々な種類があります。
下駄を履き慣れない方でも履きやすいのは、底が平たく厚みもない右近型の下駄。底にはゴムが貼られている事も多く、サンダルに近い感覚で履くことが出来ます。
下駄、と言った時に多くの方が想像されるのは二枚歯の下駄でしょうか。カランコロンという音で雰囲気を出したい時にはぴったりです。
台の形から色、花緒まで、こだわりだすと無限に選択肢があるのも下駄の奥深いところです。
巾着(きんちゃく)
浴衣の時に持つ手提げといえば巾着。日本人なら一度は使ったことのある方も多いのではないでしょうか。
かごバッグなどと組み合わされているものもあり、バリエーションも豊富です。
浴衣の着付けに必要な小物
浴衣の小物と言うと装飾的なものをイメージしますが、着付けに必要な小物もあります。
表から見えない部分にもこだわってみると、きれいな着姿になります。
肌に近い位置につけるものから順に紹介していきましょう。
浴衣用肌着
前が開いていない、キャミソールのようにかぶる形のものや、着物と同じ打ち合わせの形になっているものがあります。夏に着用する浴衣用のものは晒しやクレープなど、汗を取りやすく通気性の良い素材が使われています。
汗が直接浴衣に付くことや、着崩れを防いでくれます。
腰紐
女性はおはしょりを作るために、男性は帯を締める前に着物を押さえておくために使います。
モスリンや絹、ポリエステルなどの素材があり、長さにも並尺・長尺など種類があります。
着物の着付けの場合には2本〜4本程必要になることもありますが、浴衣は基本的に1本あれば着ることが出来ます。
着付けベルト
着付けベルトとは両端にクリップがついた紐で、主に女性が、浴衣の衿が浮いたりずれたりしないよう固定するのに使います。
なくても着付けはできますが、あると襟が安定します。
伊達締め
衿がはだけたり着崩れるのを防ぐため、帯の下に締めるものです。
結ぶタイプと、マジックベルトになっているタイプがあります。
補正用タオル
補正用タオルは、ご家庭にある普通のフェイスタオルやハンドタオルを使います。薄手のものがおすすめです。
肌着の上から、腰回りのくびれを平らにするように巻きます。こうすることで帯が安定します。
前板
前板は帯の土台にするための板です。楕円型で、帯を締めた後に差し込むタイプと、ゴムが付いていて体に巻きつけられるタイプのものがあります。
前板を入れると帯がシワになったりボコボコしたりせず、スッキリ見えます。
浴衣と合わせたい小物
浴衣と一緒に持ちたい小物をご紹介しましょう。浴衣姿のアクセントになってくれるものばかりですよ。
扇子、うちわ
今や夏には欠かせない扇子やうちわ。扇子は浴衣の方以外でも、持ち歩いてあおいでいる風景をよく目にしますね。
帯に差しておいてさっと取り出すと雰囲気が出ます。
手ぬぐい
浴衣の時には、ハンカチやタオルの代わりに晒しの日本手ぬぐいを持っていると、より和の気分が味わえます。柄も様々なバリエーションがあって選ぶのも楽しいですね。
晒しの生地は汗もよく取ってくれるので、普段からも使えるアイテムです。
帯留め・帯締め
最近浴衣にも使われることが多くなってきた帯留や帯締め。
帯締めは帯の上から結ぶ紐です。帯留めは、三分紐などの細い紐に通してブローチ感覚で使えるアクセサリーです。あるとコーディネートの幅が広がります。
髪飾り、かんざし
かんざしは、古典的なものだと一本差しのものからパールなどのついた扇型のものなどがあります。
最近では和布を使ったものやコサージュのような華やかなもので、クリップで簡単にさせるタイプも増えています。
ハット、帽子
帽子をかぶると、レトロモダンな雰囲気になります。男性でも気軽にチャレンジできるアイテムなので、ぜひ挑戦してみてください。
アクセサリー
ピアスやイヤリングは、さり気なくおしゃれな雰囲気を出せます。ガラス玉を使ったものや、和布や刺繍を取り込んだものは、浴衣にも良く合います。
浴衣と小物のコーディネートを楽しんで
今回のコラムでは、浴衣と合わせると素敵な小物や、浴衣をきれいに着るための小物についてご紹介しました。
小物をうまく使うと、浴衣コーディネートにも個性が出ますよ。
お店で浴衣をご覧になる場合は、ぜひ小物にも目を向けてみてください。