夏になると百貨店などに沢山の浴衣が並びますね。着物は昔ながらの柄が多いイメージがあるかもしれませんが、年ごとにトレンドを取り入れた色柄も多く生産されています。特に浴衣はそうですね。
流行のデザインはもちろん、人気のデザイナーさんの最新作など、毎年新しいものを選ぶのも浴衣の楽しみの一つ。
そんな時、着なくなった浴衣はリサイクルショップを利用すると便利です。リサイクルショップへ行くと新品では中々みない浴衣もあったりしますし、着ない浴衣を引き取ってもらって新しいのを買えば一石二鳥ですね。
リサイクル浴衣を選ぶときに
リサイクル浴衣は安く、時には珍しいものが見つかるというのが魅力ですが、買う時には注意点もあります。
・サイズ
既製品として作られているフリーサイズやM・Lサイズなどのような浴衣ならそんなにサイズがおかしいという事は少ないかもしれませんが、リサイクルの浴衣の中には前に着ていた人が自分の寸法に合わせて誂えたものもあります。
そうするとやけに身丈や裄が長かったり短かったりという事があります。
買う前にはサイズをよく確認し、可能であれば試着してみましょう。
・汗、汚れ
浴衣に限らずリサイクル全般に言える事ですが、どうしてもシミなどの汚れはつきものです。
浴衣は特に素肌に着る方もいるので気を付けたいですね。
汚れが付いている場合、それが着付けをした時に表から見えてしまうのか、それとも内側に隠れて気にならないのかも選ぶときのポイントです。
注意するところは注意して、是非リサイクルの良さを活用してみてください。
【銀座喜染の商品紹介ページはこちら】