浴衣を着てホテルに行くことができるのか?どうか?という質問をされることがあります。答えはできる場合と出来ない場合があります。
なぜホテルで浴衣がNGとされるか
まずもって浴衣というか履物でNGになる場合があります。それは下駄です。
多くのホテルは毛足の長い絨毯をホテルのフロントや廊下に施工されています。毛足の長い絨毯の上を下駄で歩いて起こりうる最悪の状況は下駄のささくれに絨毯の毛が挟まり、絨毯を痛めてしまうことがあります。
そうならないようにということで下駄をNGにされているホテルも多いです。
次に浴衣をファッションではなく寝間着として捉えていらっしゃるホテルの場合は浴衣着用でホテルの利用を禁止されているところもあります。
格式が高く伝統的なホテルであればあるほどNGにされているところが多いので、どうかな?と思ったら電話などで事前に問い合わせしておくことをおすすめいたします。
ホテルに浴衣を着て行ける場合
夏場に浴衣イベントをホテルが開催するときは浴衣を着てホテル内を動いてもOK。でもこの浴衣イベントも外から着ていくのはNGでホテルで貸し出す浴衣であればOKというホテルもありますのでこちらも事前にホテルに問い合わせをしなければいけません。
浴衣を着てホテルへ行こうと思ったらまず問い合わせるのがベスト!
いずれにせよですが、ホテルで浴衣を着ていいかどうかはお客様側が判断するものではなく、ホテル側のポリシーに照らし合わせて着てはいけないのか?着てもよいのか?が決まります。悩んだらまずはホテル側に問い合わせするのがベストです。
最悪のケースですがお気に入りのおしゃれな浴衣を着てお出かけして、ホテルに入るな否やホテルの従業員の方に止められて退出をお願いされることもあります。そうならないためには、事前にホテル側に問い合わせしておくのがベストかと思います。
せっかく浴衣を着ておでかけするのであれば不快な思いをせず、浴衣でのお出かけが楽しい思い出であるほうがいいですよね。みなさんの浴衣ライフが少しでも楽しいものでありますように。
【銀座喜染の商品紹介ページはこちら】