自宅で手洗いがおすすめ
浴衣を着たらどうするか?洗いますよね。夏場に浴衣を着たならなるべく早く洗うことをおすすめいたします。
どうやっても汗をかきますし、汗をかいたらどうしても皮脂汚れというのが衣服についてしまいます。それは洋服でも同じですよね。襟元や袖元がどうしても汚れていってしまうものなんです。
楽なのはクリーニングに出せればいいのですが、クリーニングに出す時間がないなどというような状況もあると思います。
そんな方はぜひ手洗いをお試しくださいませ。
手洗いする時に気を付ける事
浴衣の手洗いで気をつけていただきたいのが浴衣は染で染色された生地でつくられていますので、色が出る可能性があります。ですので洗濯機などで洗うことはおすすめできません。たとえネットに入れても浴衣の白地の部分に色がついてしまうこともあります。
ですので手洗いをするわけですが、洗剤などは使わず水でさっとあらってください。皮脂汚れがついていそうなところは目で確認しながら手洗いをしていきましょう。
手洗いが終わったら洗濯のりに浴衣をしばらくつけるのですが、ここでも移染に気をつけて色が出てきてしまうほど付けず1−2時間洗濯のりにひたしたらそのまま洗濯ざおに袖を通して干しましょう。
干す時の注意は干す時にシワをしっかり伸ばすことです。脱水をせずにかけて干せば水の重みでシワは伸びてくれます。しっかりとシワを伸ばせば乾けばすぐに次も着られる状態になります。
浴衣のメンテナンスは着物と違いうんと楽です。ぜひお楽しみください。
【銀座喜染の商品紹介ページはこちら】