スタッフブログ

ゆかたあれこれ 浴衣の着付け

浴衣の前合わせはどっちが上?左上が正解!

投稿日:2021-04-12 更新日:

浴衣を着る時にどっちが前かよくわからなくなりませんか?右前といわれるけど右をどっちに対して前にするのか?どっちを上にするのか?これがよくわからなくなる原因です。右が先に体をおおい、左側が上にきます。浴衣はすべて左が上になります。

しかしながら、インスタグラムやツイッターなどの自撮りを見ると右が上になっていることありませんか?それを見てしまうとあれ?右が上のほうが正しいのかな?とおもってしまいますよね。この理由は自撮りにあります。スマートフォンをつかって自撮りをすると左右反転してしまい、左が上に来るところを右が上に来ているように見えてしまいます。

あとは、女性ならばジャケットやシャツで右が上にくるからどっちが上に来るかわからななくなってしまうことあると思います。洋服と和服は違うのですが、いつも着慣れている方向で締めてしまうとどうしても間違えてしまいますよね。あれはもともとヨーロッパの貴族の女性が自分でボタンをしめなくて侍従にしめてもらっていたころの名残。和服とは違うんですよね。

ということで、浴衣は左が上に来るのが正解です!

 

【銀座喜染の商品ページはこちら】

-ゆかたあれこれ, 浴衣の着付け
-,

執筆者:

ページ先頭へ