スタッフブログ

ゆかたあれこれ 浴衣コーデ 浴衣の着付け

下駄に慣れていなかったら浴衣に靴という選択肢もありです

投稿日:2021-03-18 更新日:

浴衣の時に履くものはなにか?浴衣といえば定番中の定番は下駄です。下駄をカランコロンならしながら歩く姿を見た事の有る方も多いでしょう。(履物にうるさいひとはカランコロンと鳴らしたら、粋なあるきかたが出来ていないなんていう江戸っ子もいます。この件はまた別の機会に書きたいと思います。)でも、正直履物に関しては慣れたものを履くのが一番だと思います。

と申しますのも浴衣を着て出かけるときには必ず歩きますよね。その時に1回くらいしか履いたことが無いような下駄ででかけてしまうと確実に足の指の付け根を擦りむきます。そもそも下駄で歩くことに慣れていないわけですから当然のように擦りむいてしまいます。浴衣を着て出かける数日前に気がついて慣らしておこう!と思ってももう遅いです。というのは前々日に慣らしておこうと歩いたとします。その時点で足の指の間を擦りむいて、お出かけ当日もまだ擦りむいた傷が治っていませんよね。

ということで、履き慣れていない下駄を履くのであれば、おすすめなのが履き慣れたサンダルやスニーカーです。浴衣はすでにファッションの一貫だと思って割り切ってしまえばスニーカーを履いてもサンダルを履いてもOK。コンバースのスニーカーやいつものサンダルで思いっきり歩いて、思いっきり浴衣をエンジョイしてください。

 

【銀座喜染の商品ページはこちら】

-ゆかたあれこれ, 浴衣コーデ, 浴衣の着付け
-

執筆者:

ページ先頭へ