スタッフブログ

浴衣コーデ

レースの浴衣

投稿日:2021-03-05 更新日:

浴衣の生地には、昔ながらの伝統的な織り方が沢山あります。

 

独特の凹凸を生地の表面に出すことで、肌にベタつく感じを少なくするしじら織。生地に透け目を作ることで風通しを良くし、見た目にも涼し気な絽織。

 

よく注意して見ると、いろいろな織り方があります。

 

これらの伝統的な織りの生地に対して、最近は洋服の素材を取り入れたレースの浴衣が流行っています。全身がレースのものから袖口にフリルのようにつけたものまで、可愛らしい浴衣が沢山あります。

 

コスプレとしての着物や浴衣が流行った時に、メイド服の感覚で取り入れられた流れもあります。和装の中でも半衿や足袋などは、早くからレースの商品が登場し、親しまれていますね。

 

ちなみにレースの浴衣って着ていっちゃ行けない場所とかあるの?という声を聞きますが、他の浴衣と変わりません。夏のカジュアルな着物として、TPOを考えれば大丈夫です。逆に柄が古典的だからといって、高級なレストランに入っても大丈夫ということもありません。

 

レースは絽以上に透けますから下にはしっかり肌着を着る必要がありますが、このように一口に浴衣といってもその選択肢は沢山出てきているので、是非色々見て楽しく選んでください。

 

 

【銀座喜染の商品ページはこちら】

-浴衣コーデ
-, , ,

執筆者:

ページ先頭へ