スタッフブログ

浴衣を知る 浴衣初心者向け

浴衣で宅飲みのすすめ

投稿日:2021-03-05 更新日:

「宅飲み」という言葉が浸透し、仕事終わりに外で仲間とわいわい飲むより自宅で一人静かに飲む人が増えてきた昨今。悪くはないけれど、一人だとどうしても毎回同じ事の繰り返しで新鮮味に欠けるな…と感じたことはないでしょうか。

 

そんな方に是非おすすめしたいのが、浴衣で宅飲み!宅飲みに浴衣が良い理由には以下のようなものがあります。

 

・ゆったりとリラックスできる着心地

サザエさんで、浪平さんが仕事ではスーツを着ているけれど、家に帰ると着物に着替えるという姿を見たことがある方も多いと思います。日本が和装から洋装に変化する過渡期には多くの仕事をしている男性があのようにしていたと言われます。なぜなら、元々着物が日常だった世代にとっては着物が慣れているという事もありますが、最初から形ができている中に体を入れる洋服に比べて、体に合わせて巻きつける着物は実際にリラックス出来る衣類だからです。

 

それは、ほとんど着物を着なくなった現代人にとっても同じこと。部屋着として、浴衣はとても最適です。仕事から解放されて飲むからには心身ともにリラックスしたいですよね。

 

・仕事モードをオフに出来る

特に在宅で仕事をしていると、オンとオフが切り替えづらいという声を耳にします。仕事モードをオンにするのに、自宅でもきちんとスーツを着るという方もいます。ならば、オフにするときは浴衣。スウェットでもオフになるじゃないかと思うかもしれませんが、浴衣の方が普段の宅飲みも、ビアガーデンにめかしこんで来たような気分になれるのではないでしょうか。

 

いかがでしょうか。自宅で着るだけなら帯も兵児帯を軽く巻いたり、腰紐だけでも構いません。浴衣はあるのに着て出かける機会がないという方にもおすすめです。

 

 

【銀座喜染の商品ページはこちら】

-浴衣を知る, 浴衣初心者向け
-,

執筆者:

ページ先頭へ