スタッフブログ

ゆかたあれこれ

浴衣の腰紐は他のもので代用するより専用のものがおすすめな理由

投稿日:

浴衣を着る時に腰紐というものを使います。男性の中には腰紐を使わない方もいらっしゃるかもしれませんが、腰紐があるとないではきれいな着姿の維持に大きく影響します。帯一本で腰回りを縛るだけではどうしても歩いたり、座ったりしていると徐々に浴衣が着崩れていって最終的には漫画ワンピースのボア・ハンコックのチャイナドレスのように足が浴衣の間から常に露出したような状態になっていってしまいます。腰紐を締めていれば少なくとも腰紐を締めていない状態よりも遥かに長い時間きれいな着姿を維持してくれます。

腰紐は幅3.5cm程度から4.5cm程度の幅で長さは175cmから220cm程度の長さがあります。その素材はだいたいモスリンと呼ばれる木綿などを平織りにした素材でできております。平織りにした布なんです。ここ重要です。ある程度の幅があり、結んでもその幅を維持してくれることで着崩れを防いでくれます。

たまーにですが荷造り紐で腰紐の代用をしようとしたりする人も居ますが、まったくもっておすすめできないです。長時間縛るものですから荷造り紐などだとだんだん体に食い込んでいき、最終的には苦しくなり浴衣を着ていることもつらくなります。腰紐も安いものから高級なものまで幅広くございますので、無理はせず是非腰紐を購入してかっこいい浴衣姿で浴衣ライフをエンジョイしてくださいませ。

 

【銀座喜染の商品ページはこちら】

-ゆかたあれこれ

執筆者:

ページ先頭へ