スタッフブログ

ゆかたあれこれ

浴衣を着る季節は夏じゃなきゃダメ?

投稿日:

浴衣を着ていい季節、着ていけない季節があるのか?とよく話題になります。10月になって秋祭りで浴衣を着ている人を見かけてまだ浴衣を着ている人がいるとご高齢の方がつぶやいているのを私も聞いたことがあります。いつまで着ていいものなのか?いつからがだめなのか?今回はその点についてかいてみようと思います。

浴衣はもともとお風呂上がりに着るものとしてつくられて、現在ではファッションの一部として扱われている和装です。結論から申し上げると暑ければ着てても良いということです。亜熱帯化している日本の自然環境においては10月はまだ暑い日が続いている状況ですので、10月でも暑ければ浴衣を着ていいのではないかと思います。逆に言えば10月の暑い日に袷の着物を着て、羽織をつけているほうが野暮で、見ている人が暑いなあと思ってしまいますよね。

もちろんTPOというものはあるものの浴衣を着ている本人が心地よいと思うのであればいつ着ても問題ないのが浴衣ではないでしょうか?着物だと着るタイミング、柄、などTPOなどでうるさく言われることはあってももうすでにファッションの一部でより洋装に近い立ち位置となってしまっている浴衣はルールなど無く、着る人が良いタイミングが着ていいタイミングだと思ってもいいと思います。自分の好きな時に、好きな着方でみなさんの浴衣ライフが楽しいものでありますように。

 

【銀座喜染の商品ページはこちら】

-ゆかたあれこれ

執筆者:

ページ先頭へ