皆さんは浴衣を何枚くらい持って、着る頻度はどれくらいでしょうか?浴衣を沢山持っている方や、年に1度しか着なくて毎年新しいのを買うという方は、そんなに飽きるという事はないかもしれません。だけど持っているのは1~2枚だけど、シーズンにはバリバリ着る!という方だと、何か少し変化が欲しくなりますよね。着物の場合、帯揚げや帯締め、半衿などの小物で雰囲気を変えたり出来ますが、浴衣の場合はあまりそういう小物は使いません。となると、新しいものは足さずに雰囲気を変えられるのは帯結び!帯の結び方も色々な方が考案していて、動画などでも分かりやすく解説されています。
おそらく多くの方が最初に覚えるであろう帯結は、女性なら文庫結び、男性なら貝の口。このほかで、おすすめの帯結びをご紹介致します。
・角だし結び
袋帯や名古屋帯でやる角だし結びを、半巾帯でもやる事が出来ます。可愛さが際立つ文庫結びに比べて、すこし大人っぽい雰囲気になります。
・浪人結び
こちらは男性の角帯でおすすめの帯結びです。貝の口より簡単で、結び目がなく、イスに座ったりする時に便利です。
・片ばさみ
こちらも浪人結びをアレンジした角帯の結び方です。
ちょっと気分を変えたいなという時には、普段と違う帯結びにチャレンジしてみてください。