浴衣を決めて帯や小物もばっちり揃えた。その次に気になるのが髪型、そしてネイルではないでしょうか。特に浴衣は素足で下駄を履くので、手だけではなく足の爪のネイルもおしゃれのしどころですよね。
普段のネイルと違って、浴衣姿の時にはどんなネイルをするのが良いのでしょうか。髪型の場合、浴衣はすっきりと涼し気に見えるのが良いので、アップスタイルがおすすめです。ネイルも同じく、暑苦しく見えるよりは涼し気に見えた方が、浴衣姿も活きてきます。
①クリアネイル
クリアネイルはどんな浴衣にも間違いなく合います。これだけだと寂しければ、ラメ入りのクリアネイルをするのもおすすめですよ。
②ピンク系
浴衣を最大限に活かし涼し気な雰囲気にするには、ネイルはワンカラーにするのがおすすめです。中でもピンク系は、浴衣の色柄を問わず馴染みます。
③赤系
女性の浴衣には花柄が多く、その花には鮮やかな赤が使われている事も多くあります。そんな時はネイルも赤にすると全体に統一感が出て素敵ですね。
④青系
浴衣がピンク系や淡いブルーの時に、濃い目の青いネイルをすると引き締まった印象が出ます。可愛い浴衣が着たいけどちょっとしたアクセントが欲しい時にもおすすめです。
今回はワンカラーのネイルをご紹介しましたが、例えば浴衣や帯などに入っている柄に関連したネイルアートを取り入れてみるのも楽しいですよ。こだわりのネイルをしていれば、ちょっと手元に目が行った時に「おっ」と思われること間違いなしです。