スタッフブログ

ゆかたあれこれ 男性の浴衣

ファッションとしての男性浴衣

投稿日:

浴衣がファッションの一部として認知されるようになって長くなってまいりしました。お風呂上がりや旅館の寝るときの衣類という認識は今やすでにほとんど無い状況なのではないでしょうか?浴衣を着ていて、お風呂上がりかな?とか寝る前なのかな?と思う人は殆どいなくなったのではないでしょうか?あれ?今日どこかで花火大会なのかな?と思うことも徐々にですが薄まりつつあるようにも思えます。

 

浴衣を着ている人を見かけると

1.おしゃれだな

2.暑い季節だな

と思う人が増えているのではないでしょうか?

 

これまでそんなイメージは女性だけのものだったかもしれませんが、今や男性にもあてはまるようになってきています。これまで男性の夏のおしゃれ着といってもそんなにバリエーションはありませんでした。Tシャツ短パンというカジュアルの王道の格好と同じレベルでカジュアルでおしゃれな服として、浴衣も扱われるようになってきてます。その背景には男性浴衣のバリエーションが今まで以上に豊富になってきていることも挙げられると思います。

 

これまでの男性の浴衣といえば紺地の伝統柄のものが多く、女性の浴衣と比べるとどうしても華やかなものが少なかったのですが、近年男性浴衣でも華やかなものが増えてきています。例えば、カラフルな三升柄の浴衣や

男物浴衣(単品)【変わり三升】

 

男物浴衣(単品)【紺コウモリ】

 

男物浴衣(単品)【水玉】

 

これらのように大きな柄のものだけでもなく、細やかな図柄のものも増えてきています。例えば花流水。

男物浴衣(単品)【花流水】

 

これまでだと女性の浴衣の柄というイメージだった大柄のデザインから総図柄のデザインのものまで男性浴衣でも展開されるようになっています。ファッションが好きな男性の方にとっては選択肢が増えて浴衣を選ぶ楽しみが倍増したような状況でもあります。

 

これまでの伝統的な図柄ものだけしか持っていないという方はこれを機会に一度ご自身にあった浴衣があるか探されてみてはいかがでしょうか?これまでのような白と紺というパターンのものから今の浴衣は大幅にバージョンアップしています。もし当店の浴衣で気になったお品物がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

-ゆかたあれこれ, 男性の浴衣

執筆者:

ページ先頭へ