スタッフブログ

男性の浴衣

おすすめのメンズ浴衣をご紹介!選ぶときに気を付けてほしいこと

投稿日:

こんにちは、銀座喜染です。

今回のコラムは「メンズ浴衣の購入」について。男性と女性とでは、浴衣を選ぶ際に気を付けるポイントが変わってきます。

また、浴衣を初めて着る時にどんな物を選んで良いのか分からない方など、浴衣への馴染み度合ごとにおすすめの浴衣もご紹介させていただきます。

休日の私服として浴衣を選ぶ男性が一人でも増えるよう、この文を通してメンズ浴衣購入のお手伝いをさせてください。

 

サイズ選びについて

メンズ浴衣を購入する際のポイントは2つ。「サイズ」と「柄」です。特にサイズに関しては女性以上に気を配るようにしてください。

丈の長い浴衣を自分に合わせて着る女性に対して、男性の浴衣は「対丈」といって、調節をせずに最初から身長に合わせたものを選びます。

一般的にM・L・2Lなどのサイズがあり、適用身長も記載されている事がほとんどです。浴衣を着るのが初めての男性はこちらを参考にして、試着が出来るのであれば着てみると良いでしょう。 

 

柄選びについて

初めての浴衣、久しぶりに浴衣を着る方へのおすすめ

浴衣を選ぶのが初めてだったり、すごく久しぶりに浴衣を着る時には、どんな柄が良いのか、というのが一番悩むポイントですよね。

 

シンプルに無地の浴衣も良いですが、せっかく浴衣を着るのであれば柄物も挑戦したいところ。下の写真のように一色染めの浴衣なら、初めての方でもおしゃれに着こなしていただけます。

 

銀座喜染で取り扱っている、【窓格子】柄の浴衣です。

男物浴衣(単品)【窓格子】-商品ページ

 

二枚目をお探しの方に

前は無難な浴衣を選んだけど、今度は少し違った雰囲気を楽しみたいという方におすすめしたいのがこちらの浴衣。

地色は男性浴衣の中でも定番の紺ですが、明るいブルーのぼかしが人目を引きます。さらに小さく散りばめられた水玉の中には、よく見るとコウモリのシルエットが。

さりげないしゃれっ気のある一枚です。

 

銀座喜染で取り扱っている、【紺コウモリ】柄の浴衣です。

男物浴衣(単品)【紺コウモリ】- 商品ページ

 

浴衣上級者の方へ

既に浴衣は何枚も持っている、ありきたりな浴衣は欲しくないという方におすすめしたいのはこちら。

 

従来からの技を守って、丁寧に生産された織物ならではの、一味違った上質な風合いをお楽しみいただけます。

 

 

 

銀座喜染で取り扱っている、【紋織り 無地 鼠】の浴衣です。

男物浴衣(単品)【紋織り 無地 鼠】- 商品ページ

 

 

普段着に浴衣を選んでみませんか?

銀座喜染では、男性の皆様にも浴衣のある生活を提案しています。

浴衣のよさを知っていただき、男女問わず多くの方に休日の普段着として選んでいただければ幸いです。

「銀座喜染」でご紹介している浴衣は、「銀座橘苑」の営業所でも直接ご覧いただけます。サイズ選びに悩んだり、直接顔にあてて色柄を選びたい方はお気軽にご相談ください。

 

-男性の浴衣

執筆者:

ページ先頭へ