スタッフブログ

男性の浴衣

男性の浴衣に合うヘアスタイルとアレンジ

投稿日:2020-02-11 更新日:

男性の浴衣に合うヘアスタイルとアレンジ

こんにちは、銀座喜染です。

最近では浴衣を着る男性も増えてきています。普段の洋服と違う浴衣にどのような髪形を合わせたら良いか、悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回のコラムでは、男性が浴衣を着るときに似合う髪型と、アレンジ方法についてお伝えします。

 

浴衣に似合う髪型

浴衣を着るときに気を遣うのがヘアスタイル。

女性であれば、和装に合うのはアップスタイルと言われています。しかし男性は、浴衣に合う定番のヘアスタイルというものがないので、悩む人も多いことでしょう。

浴衣はさらりと清潔感があるもの。それに合わせて、爽やかな印象のヘアスタイルをおすすめします。

普段からパーマをかけている人は、ボリュームがありすぎると違和感が出てしまうため、少し髪を押さえるようにセットすると良いでしょう。

ショートヘア×メンズ浴衣

ショートヘア×メンズ浴衣

男性のヘアアレンジで最も多いのは、やはり短めのショートスタイルです。

浴衣を着る時は髪型もさっぱりと、清潔感がある方が良いとされています。ショートの髪形のアレンジ方法についてみていきましょう。

浴衣の襟足にかからないのが原則

清潔感のある髪型とだけ聞くとどんな髪型かイメージしづらいかと思いますが、浴衣の襟足に髪がかからない事が原則です。

浴衣を着る時は前もってそれくらいの長さに切るのがベストですね。

 

アレンジ方法

ショートヘアの場合、前髪の根元にスプレーをかけることで前髪が下がってくるのを防げます。

スプレーをかけるときには片手で前髪を支えながらスプレーすると、気に入ったポジションで前髪をキープする事が出来ますよ。

 

<アレンジ方法の例>

① 乾いた髪の毛に500円玉ほどのワックスを塗りこみます。

② 根元をしっかりともち上げながら揉みこむようにワックスを塗って下さい。この時、大きくしたシルエットを崩さないように注意して下さい。

③ 仕上げにセットが崩れないようにスプレーをかけます。

 

ミディアムヘア×メンズ浴衣

ミディアムヘア×メンズ浴衣

ミディアムヘアに浴衣を合わせる時には、顔に髪がかからないようにきちんとセットしましょう。

 

遊び心を出す

ミディアムヘアはある程度の長さがあるので、髪型に遊び心をもたせることができます。毛先をねじって跳ねさせたり、トップにボリュームを持たせてみましょう。

パーマをかけてみたり、清潔感を損なわない範囲で個性のあるヘアスタイルにしてモダンな色柄の浴衣を合わせればぐっとおしゃれな着こなしになりますよ。

 

アレンジ方法

ムースとドライヤーをうまく使うことで、ウェーブやスタイルを固定することができます。仕上げにはドライヤーで弱めの熱を当ててセットしていきましょう。

 

<アレンジの例>

① 髪をドライヤーで乾かさずに、タオルドライをして乾かします。

② タオルドライをしっかり行った後、テニスボール一個分ほどのムースを髪全体に揉みこむようにつけます。こうすることでパーマ独自のウェーブを再生する事が出来ます。半乾きの髪にムースをつける事により、ウェットなツヤがでます。

③ ムースをつけて髪型を作った後はドライヤーで乾かします。ドライヤーの風量が強すぎるとウェーブが崩れてしまうので、風量は弱めが良いでしょう。

 

ロングヘア×メンズ浴衣

ロングヘア×メンズ浴衣

襟足に髪がつかない事が原則の浴衣ですが、ロングヘアで着たい時にはどのようなアレンジがあるのでしょうか。 

 

綺麗にまとめて

ロングヘアに浴衣をあわせる場合、髪形がバラバラになっていると暑苦しく感じてしまいます。

基本は分ける、まとめるなどでキッチリしたスタイルを作ることをおススメします。

前髪はきちんと分けるか、オールバックに上げてしまいましょう。オールバックでまとめるとワイルドさを出すことができます。後ろの襟足部分を外跳ねにすると遊び心が出せますよ。比較的簡単にできる髪形ですので初心者にも挑戦しやすい髪形です。

地味に感じるようなら、少し髪色を明るくしてもいいでしょう。

 

アレンジ方法

ロングヘアの場合、ヘアアイロンがあればハネを作る、パーマ風にする、まっすぐ伸ばすなどアレンジの幅が広がります。

 

<アレンジの例>

① 前髪をセンターで分け、毛先にウェーブを付けます

② 後ろはざっくりと結んでしまえば、ワイルドなヘアスタイルの完成です。

 

浴衣に合ったヘアアレンジで清涼感を

男性の浴衣はシンプルな物が多いからこそ、気になるのがヘアスタイル。せっかく涼しげに浴衣を着るのであれば、髪型も是非気にしてみて、自分に似合うヘアアレンジを見つけてくださいね。

 

【銀座喜染の商品紹介ページはこちら】

 

-男性の浴衣

執筆者:

ページ先頭へ