スタッフブログ

浴衣初心者向け

浴衣はレンタルと購入どちらがお得?販売店として思うこと

投稿日:2019-05-14 更新日:

浴衣はレンタルと購入どちらがお得

こんにちは、銀座喜染です。

当店ではいわゆる「高品質な浴衣」を取り扱っています。もちろんお値段の方はできる限り努力させていただいていますが、数千円で買えてしまう浴衣と比べるとやはり高額な商品であると言えます。

リーズナブルな浴衣は、レンタルでも体験出来ます。

花火大会や盆踊りなど、その日一日だけ浴衣を着る方も増えてきた昨今では、自分で浴衣を購入しなくても済むレンタルが人気ですね。

日本の風物詩としても知られる浴衣は海外の方にも着てみたいと思っている方は多く、そんな方にも一式揃えて着付けもしてくれるレンタルは魅力的なようです。

今回は「浴衣の購入とレンタル」を話題に、そのメリットや商売としての意義など、長年浴衣を取り扱ってきた立場からお話ししてみようと思います。

 

長い目で見るとレンタルより購入がお得

銀座喜染の浴衣 【細川 葉】

銀座喜染の浴衣 【細川 葉】

浴衣のレンタルは決して悪い選択肢ではありません。目的に合わせ、浴衣文化にリーズナブルな価格で触れることができます。

しかし、私どもとしてはやはり浴衣は購入する方により大きなメリットがあると考えています。

購入する場合、お客様自身が納得のいく価格帯とデザインの浴衣を選ぶことができます。

レンタルではそのときお店にあるものの中から選ぶことになるため、そのお店の利用者が多い場合などは浴衣選びを妥協することがあるかもしれません。

またレンタルはリーズナブルにサービスを提供できるように、浴衣も低価格帯のものを扱っていることがほとんどです。銀座喜染が扱っているような注染などの浴衣は見当たらないと思います。

百貨店や通販などであれば5月から6月が浴衣の入荷のタイミングであるため、この時期を狙って見に行くと特に色々な色柄や価格帯の浴衣が見られるでしょう。

また、浴衣を好きな時に着られることも購入のメリットです。

花火大会のある1日のみなど、本当にその日しか浴衣を着ないのであれば、レンタルでも良いでしょう。

ですが、私達が提案しているのは「浴衣のある日常」です。

浴衣を購入していただくことでお客様はいつでもお気に入りの浴衣を着ることができます。それによって、日常の中に浴衣のある生活を楽しんでいただきたいのです。

本来普段着である浴衣を、できるだけそれに近い形で楽しんでいただきたい。そう私たちは考えています。

そしてもう一つ。汚してしまわないかが気になるレンタルに対し、購入した浴衣はたとえ汚してしまっても自分で洗うかクリーニングに出すことが出来ます。弁償したりうしろめたさを感じたりする必要はありません。

このこともまた、お客様に浴衣を普段着として感じていただける要素のひとつ、メリットであると思います。

 

浴衣レンタルの良いところ

浴衣のレンタルは決して悪い選択肢ではないということは先ほどもお伝えしました。

ではレンタルのメリットとは一体どのようなものがあるのでしょうか?私どもから見たレンタルの良さを考えてみます。

まず、着付けを全てお任せできるというのはやはり大きなメリットだと思います。

小物類も、着付けに必要なものは一式揃えてもらえるので、当日足りないものがあって焦るという心配もありません。

そして着終わった後のお手入れや保管も全てお店にお任せ出来ます。

その日1日しか着ないのであれば手間がかからず、金銭的にもお得でしょう。

一回のレンタルで5桁を超えるお店は見当たりません。浴衣に興味のある方が実際に浴衣文化を体験する最初の一歩として、手の出しやすい価格であり、有意義なお金の使い方だと思います。

また、気軽にできる体験は、普段自分が選ばないような色柄にも挑戦しやすいと思います。

試着の延長のようなものですよね。レンタルの度に新しい色柄を試していると、その中から自分の好みも自然と把握できてくると思います。

 

 

「購入」と「レンタル」二つの浴衣文化

購入とレンタル、それぞれの良いところを見て来ました。

日常の中でじっくりと浴衣と付き合っていただける「購入」。

手を出しやすい価格で浴衣を体験できる「レンタル」。

私たち銀座喜染は、販売という方法で浴衣を所有していただくことにより、強いては着物文化の発展に繋がる事を目指しております。

そして浴衣レンタルもまた浴衣文化の支え方の一つ。今後も様々な可能性を考えながら、浴衣文化、着物文化の発展に貢献していきたいと思います。

 

-浴衣初心者向け

執筆者:

ページ先頭へ